こんにちは。
ビジネスをするなら自分の技術をもっと世の中に知ってもらって、繁盛店にしたいと思っている接骨院の先生も多いはず。
儲かる接骨院と儲からない接骨院は何が違うのか??
じつは、接骨院の伝える力に違いがあるんです。
あなたの接骨院は新規顧客の獲得に力をいれていますか?
それとも、既存顧客の再来店(リピート)に力を入れていますか?
今日は『新規顧客と既存顧客のリピート大切なのはどっち?』についてお話ししていきますね。
中小企業はとくに、リピートより新規顧客の獲得に目を向けがちです。
しかし、本当に重要なのは・・・
『既存顧客がいかにリピートしてもらうか』なのです。
同じお客様に何度も来院してもらい売上を上げるリピート。
一方、既存客よりもたくさんのサービスを提供してようやく獲得できる新規顧客。
どちらがコストかかると思いますか?
『新規顧客の獲得コストは、既存顧客にリピートしてもらうコストの5倍かかる』といわれています。
たとえば、あなたが『バケツの中に早く水を溜めたい』と思っているとしたらどうしますか?
これは、『接骨院にお客様をたくさん呼びたい』のと似ていますよね。
答えは簡単です。
水が出てくる蛇口を広げればすぐに水が溜まります。
でも、あなたはあることに気づきます。
いくら蛇口を広げても(広告費をかけても)全然水(お客様)が溜まらない・・・と。
そこで、バケツをよく見てみると底に大きな穴がが開いてるではないですか!!
これではせっかく広げた蛇口も、溜まるはずありません。
大きな穴が空いているバケツ。
あなたなら、新しいバケツを買う資金も時間もないとしたらどうしますか?
修理しますよね。
接骨院も同じことが言えます。
1.接骨院にお客様をたくさん呼びたい
2.いくら新規客の獲得にコストをかけてもお客様が増えない。
3.よく分析してみると、新規のお客様は来院しているが、1回きりで失客している。
しかし、ほとんどの接骨院はこの症状に気づかず、対策をしないまま、新規顧客の獲得にコストを払い続けているのが現状です。
クーポンや割引券、お試し価格、無料体験、フリーペーパーに掲載するなどなど、新規顧客を獲得するための活動ってたくさんあるからです。
『リピート客が重要』と言っている接骨院も、実際は新規顧客の獲得を優先してお金を払っています。
言っている事と実際の行動が全く違います。
売上を構成する要素は3つしかありません。
それは、
売上=客数×単価×販売数(来院数)
そのなかで、客数を構成するのは次の3つです。
客数=既存顧客数(リピート客)+新規顧客数-失客数
この中でも、ほとんどの接骨院は『新規顧客数』だけを捉えがちになります。
しかし、本当に重要なのは失客数です。
いくら新規顧客を集めてもリピート客が減り、失客数の方が多くなれば、客数が増えていくことはありません。
先程の例にも挙げたように、バケツに大きな穴が開いているのと同じです。
重要なのでもう一度繰り返しますが、『新規顧客の獲得コストは、既存顧客にリピートしてもらうコストの5倍かかる』といわれています。
つまり、一度でもあなたのサービスを受けた人の方が、一度もあなたのサービスを受けたことがない人より、圧倒的にセールスしやすいのです。
一度でも行ったことのあるお店と一度も言ったことがないお店。
どちらが行きやすいですか?
そのお店のサービスや店内の雰囲気、スタッフの対応、販売価格などなど既に知っているので行ったことのあるお店の方が行きやすいですよね。
新規顧客を連れてきた従業員は褒められ、既存のお客様が長い従業員は褒めてもらえない。
これは中小企業でよくある風景です。
本当に大切にしなければいけないのは、『長期間に渡って顧客に来院してもらっている従業員』の方なんです。
新規顧客を集める前に、失客数を改善するほうがコストも労力も効率的です。
これを見直すだけでも、売上が上がっていきます。
いかがでしょうか?
『リピート客が重要』と言っている接骨院も、実際は新規顧客の獲得を優先してお金を払っています。
お客様に長期間愛されるのは売上アップだけでなくコストの削減につながります。
つまり利益が出てくるということです。
さらに人気の接骨院に近づけるために、ぜひ実践してみてください。
弊社にお任せいただければ、人気のエステサロンをたくさん見てきた実績と豊富な美容メニューの提案で、人気の接骨院にすることができます。
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今日からできること。
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『長期間通ってくれているお客様をリストアップして感謝の気持ちを伝えましょう』
それでは、次回もお楽しみに!!
原田雅文(ピウズ・プロショップ)

繁盛サポート
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