こんにちは。
ビジネスをするなら自分の技術をもっと世の中に知ってもらって、繁盛店にしたいと思っている接骨院の先生も多いはず。
儲かる接骨院と儲からない接骨院は何が違うのか??
人の行動心理、購買心理の3原則のひとつで販売の世界では常識のように言われていること。
それは・・・『人は、売りつけられることを嫌う』ということなんです。
つまり、売り込めば売り込むほど・・・売れなくなる。
売り手側ではなく、買い手側になった時によくわかりますよね。
今はピンと来なくても、次の事例を聞けばあなたも納得してもらえるはずです。
売り込みもしていない接骨院が集客できてなぜ繁盛しているのか?
それでは詳しく説明していきますね。
あなたが服屋さんや靴屋さんに行った時のことを思い出してみてください。
お店に入るなり、店員が寄ってきて・・・
『どのような靴をお探しでしょうか?』
『この商品は今年の新作です!』
『この靴がお似合いですよ!』
などなど声をかけて売り込みしてくるお店って嫌ですよね。
よっぽど店員と話をしたい場合を除いて、初めはゆっくり店内の商品を見たいんじゃないかなと思います。
一方、どれがいいか迷ったり、意見を聞きたいと思ったタイミングで店員が声をかけてくると嫌な気はしないはずです。
つまり、『お客様が欲しくない時に商品やサービスの売り込みをしてはいけない』ということなんです。
『お客様の欲しいタイミングなんでわからないよ』といった声が聞こえてきそうなので、この解決方法もお話ししておきますね。
『お客様の欲しいタイミングを知る方法』
それは・・・
『売り込まずにお客様と常に接触すること』です。
これは美容メニューを取り扱っているエステサロンや美容院が得意なんです。
顧客カルテをつくり、タイミングを見計らってサンキューメールやLINE、ニュースレター、DMのポスティングを行っています。
売り込むのは10回に1回ぐらいです。
なぜこんな手間のかかることをするのかというと、お客様は24時間365日あなたの商品やサービスが欲しいわけではないからです。
今回は靴屋さんやエステサロンを事例に出しましたが接骨院も例外ではありません。
24時間365日接骨院のお世話になりたいって人はいないですよね。
もし、そいういう人がいたとしても、接骨院ではなく、まず病院に行くのを検討するはずです。
お客様の『必要な時』に、必要なものを、必要な分だけ提供する。
思い出してもらえなければもちろん選ばれません。
なので、お客様が必要になった時に思い出してもらえる接骨院が選ばれるんです。
たとえば、近くにある競合の接骨院を思い出してみてください。
『毎日通る』道路沿いにある接骨院ってすぐに思い出しませんか?
思い出してもらえさえすれば選択肢の中に入ります。
そこから、あそこの接骨院は院長の人柄がいいからとか、腕が確かだからとか、近いからといった理由で選ばれるんです。
なので、『売り込まずにお客様と常に接触すること』は、必要な時に思い出してもらうためにとっても大切なんです。
そうそう、言い忘れるところでした。
これにはもう一つ思わぬメリットがついてきます。
それは・・・
『お客様との親密度が上がり、信頼関係が構築できる』というメリットです。
売り込まない接触は、いわば家族や親しい友人のようなものです。
家族や親しい友達のお店を使ってあげたいって思いますよね。
だから売り込みをしてはいけないんです。
売り込まずに集客して繁盛させている接骨院はこうやって集客しているんです。
いかがでしょうか?
重要なのでもう一度言いますね。
人は、売りつけられることを嫌います。
なので、お客様が欲しくない時に商品やサービスの売り込みをしてはいけません。
売り込みではなく、お客様の問題解決の提案をするのです。
24時間365日接骨院のお世話になりたいって人はいないので、お客様の『必要な時』に、思い出してもらえるよう、『売り込まずにお客様と常に接触すること』。
これが、売り込まずに集客して接骨院を繁盛させる方法です。
もし、『売り込まずにお客様と常に接触する』のにいい方法が見つからなかったら、美容メニューを提案し、エステサロンの集客にも詳しい弊社にご相談ください。
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今日からできること。
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『今日来院したお客様に興味を持つ』
※ヒント:お客様の本当の悩みや問題が解決できる提案をするためには、『お客様のことをよく知る』ことです。
それでは、次回もお楽しみに!!
原田雅文(ピウズ・プロショップ)
繁盛サポート
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