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儲かる接骨院と儲からない接骨院のちがい

お客様は勝手に口コミしない!

こんにちは。
ビジネスをするなら自分の技術をもっと世の中に知ってもらって、繁盛店にしたいと思っている接骨院の先生も多いはず。
儲かる接骨院と儲からない接骨院は何が違うのか??

ということで今日は、『お客様は勝手に口コミしない!接骨院で口コミや紹介されて新規客を獲得する7つのポイント』についてお話ししますね。
口コミされる方法は早く知った者勝ちなのです。
リピートしてくれるお客様が一生あなたの接骨院に通ってくれることはありませんよね。お客様の環境の変化や問題が解決すれば当然失客するので新規客の獲得はビジネスをしている経営者にとって重要な課題です。

新規客の獲得は既存客へ販売するコストの5倍かかる。とまで言われています。
なので、経営者なら誰しも『できることならなるべくコストをかけずに新規客を獲得したい』と思いますよね。
それを可能にするのが、口コミや紹介なのですが、実際に口コミや紹介をしてくれるのは、よっぽどのファン客、もしくは九死に一生を助けてもらったお客様ぐらいです。

もしかしたら中には、勝手に口コミしてくれるお客様もいらっしゃるかもしれません。
しかしそれは、100人に1人いるかいないかの確率です。
残念ながらほとんどのお客様は勝手に口コミしてあなたの接骨院を紹介してくれないのです。

では、どうするかというと・・・
口コミや紹介してもらうためには、あなたやスタッフが『口コミしてください』と言わなければいけません。
買ってください。と言わなければ買ってくれないのと同じです。

たとえば、これは口コミだと思いますか?

A:いつも行っている接骨院の先生がとってもおもしろい人なの

B:いつも行っている接骨院は腕が良いからいつもお世話になってるの。だからあなたの不調も見てもらったら?

Aは、口コミですが、単なるお客様の話題に過ぎません。
Bは、紹介ですよね。お客様の体験からあなたの接骨院を勧めています。
あなたの接骨院を話題(口コミ)として話すのと、勧める(紹介する)のとではまったく異なる動機なのです。

人に話をするという行為は同じですが、話題(口コミ)は一過性のものです。
あなたの接骨院のファンでなくても話してしまうのが話題(口コミ)。
話題性のある話をしかも雑談中に話のネタとして人に話すので、口コミは初回客がする場合がほとんどです。

一方、勧める行為(紹介)というのは、話の中で友人に何かしらの問題があることがわかり、それをあなたの接骨院が解決してくれると考えた結果の行為なのです。
なので、紹介はあなたのサービスや接骨院としての腕をよく知っているファン客がほとんどなのです。

あなたの接骨院に来たこともない見知らずの人は口コミや紹介をしてくれませんよね。
サービスの内容や接骨院としての腕、どんな分野に強いかわからないからです。
なので、口コミや紹介というのは、利用回数に関わらず『お客様しかしてくれない』というのが大前提にあります。

口コミと紹介の違いがわかったところでもう少し深堀していきますね。
口コミを生む条件は次の5つです。

【口コミを生む5つの条件】
1.話題性、流行
2.女性は口コミしてくれやすい
3.ネーミング、キャッチコピー、意外性がある
4.携帯性が高い
5.価格(安い・無料)

なので、サービスの品質はそれほど重要視しません。
とにかく話のネタになることが重要で、口コミされるかどうかは、友達に話すネタになるかどうかです。
ただし、ターゲットとなる客層にウケない話題を作っても意味がありません。
まずは、どんな客層をターゲットにするのかハッキリさせることが大切です。
ちなみに、話題性のあるものや流行は必ず口コミされます。
常にニュースや雑誌で流行にはアンテナを張っておきましょう。

では次に、紹介を生むポイントについてです。

【紹介を生むポイント】
1.紹介は、まずお客様との信頼関係を作ってからお願いすること。

ファン客が多ければ多いほど紹介の数は増えていきます。
お客様の数が多い接骨院ほど有利になります。
紹介の仕組みさえできていれば、あとは、ファン客を増やすだけです。
ファン客をつくるのに専念しましょう。

□紹介した友達が来院してくれたら会員価格で受けられる割引カードを渡してもいいでしょう。
□来院してくれたお客様にFacebookでチェックインしてもらったり、ブログに書いてもらうのも効果的です。

2.紹介は、いわば営業活動です。
しかも、接骨院の先生やスタッフがしなくてもいいので時間や労力をかけずに効率よくあなたの接骨院の広告宣伝をしてくれることになります。

紹介してくれるお客様は、売上を上げてくれるうえ、ほとんど無給で新規客を獲得し、サービスを販売してくれるセールスマンなのです。
たとえ好意でしてくれたとしても、必ずチェックしてお礼の言葉を添えましょう。
そうすると、また紹介してくれるようになります。
いかがでしょうか?
口コミや紹介は勝手にしてくれません。なにかしらのきっかけがあって生まれるものです。

口コミや紹介を生むポイントをまとめると、
1.口コミと紹介の違いを認識する。
2.口コミは、話題性、流行、意外性、女性がポイント!常にアンテナを張っておくこと!
3.紹介は、ファン客に育てることにあり!紹介してくださいと伝え、紹介してくれたらお礼を忘れない!

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今日からできること。
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『まず簡単にできる『口コミ』ができないか考えてみましょう』
※ヒント:
1.話題性、流行
2.女性
3.ネーミング、キャッチコピー、意外性がある
4.携帯性が高い
5.価格(安い・無料)です。

それでは、次回もお楽しみに!!

原田雅文(ピウズ・プロショップ)

ピウズ原田
ピウズ原田
【美容機器コーディネーター】
美容機器開発の経験を活かして店舗の売上げアップの役立てる美容機器をセレクト提案させて戴きます。