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美容・エステ機器を上手に選んで繁盛サロンに!

エステ機器の導入で売上はどう変わる?

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最近、エステサロンだけでなく、接骨院、整骨院も美容機器の導入を検討している店舗が増えてきました。
といっても、手技にこだわっている店舗は、まだまだ多いのが現状です。
今日は

エステ機器を

導入すると売上

はどう変わる?ということをお話しします。

 

エステ機器も日々進歩していて、即効性、リバウンド、1回目で変化が現れるなど、手技を上回るケースが多くなってきています。

美容機器の選ぶときのコツとポイントがわかる『9つのチェックリスト』を公開!の記事でもお話ししましたが、効率よくケアできるエステ機器は、自分ではできないテクニックをカバーしてくれるので、忙しいエステサロンや接骨院、整骨院の強い味方になります。

 

たとえば、イオン導入や超音波、ラジオ波などは、手技では絶対にできないケアですよね。
お客様のお肌や体への負荷を最小限に抑えるメリットもあります。

 

一方、手技の心地よさ、人の手の感覚には、エステ機器では再現出来ないのが現実です。

 

つまり、どっちがいいの??
と聞かれれば、どちらも一長一短あるので、『お店のスタンスやお客様の要望に合わせて、手技とエステ機器を使い分けるのが理想的』だと考えています。

 

お客様は、あなたの手技を受けに来店しているのではありません。
かといって、エステ機器を求めて来店しているわけでもありません。

 

手技もエステ機器もお客様にとってはひとつのツール。

 

お客様は、手技やエステ機器を使って『得られる結果とリラクゼーション(癒し)を求めて来店されている。』のです。

 

手技では限界の施術をエステ機器を上手に使い分けると、『顧客満足度向上=売上アップ』につながります。

 

ちょっと前置きが長くなってしまいました。

エステ機器の導入で売上はどう変わる?という話でしたね。

エステ機器を導入すると、手っとり早く売り上げを上げることができます。

 

その理由は、施術の結果が非常に短期間で、しかも簡単に目に見えるように現れるからです。

 

たとえば、エステ機器と同レベルの施術結果を手技だけでカバーしようとした場合、スタッフを一人前に育成するにどれだけの時間と労力がかかるでしょうか?
エステ機器を導入すれば、スタッフ教育は半日~1日で終わり、翌日からは売上を生むスタッフとして現場で活躍することもできます。

 

お客様も同じです。
どのくらいの期間通っていただかなければならないでしょうか?

エステ機器を使えば1回の来店で済む場合もあります。
もし、あなたがお客様の立場だったらどうでしょう?
同じ『結果』を得るのに1回通うのと、1ヶ月通う店舗どちらを選択しますか??
これだけで技術に付加価値がつきますよね。

意外と見落としがちですが、何かと忙しい現代人にとって、あなたの店舗まで往復時間もコストだと考えている人も少なくありません。
とくに毎日忙しくしているお客様が多い店舗にとっては、これだけで効果てきめんですよね。

 

お店に通う期間もそうですが、たとえば手技で1時間かかっていた施術と同等のものが30分でできるとしたらどうでしょう?
単純に計算しても『2倍のお客様を見れるようになる』ということです。

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つまり、お客様の立場、経営(教育費、人件費など)の面からみても、経費と時間効率を考えれば

『エステ機器を

導入した方が

はるかに経済的』

なのです。

また、スタッフ立場としても、手技を覚えるための苦労や練習時間、からだへの負担などを考えるとエステ機器はとても費用対効果が良いといえます。

 

ただ、きちんとお客様に説明、提案してスタッフの教育もしっかりしていればエステ機器の導入はコストではなく投資になるんですが、『導入したエステ機器を使いこなせていないサロン』が多いのも事実です。

 

そういったことがないよう、業者選びは慎重に行う必要があります。

業者によっては、エステ機器を導入した際の売上シミュレーションやお客様への提案マニュアルを用意しているところもあるのでぜひ、活用することをおススメします。

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今日からできること。
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『エステ機器の導入を検討するときは、売上やスタッフ教育に関しても自社だけで悩まずに業者にも提案してもらいましょう』

それでは、次回もお楽しみに!!

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原田雅文(ピウズ・プロショップ)

ピウズ原田
ピウズ原田
【美容機器コーディネーター】
美容機器開発の経験を活かして店舗の売上げアップの役立てる美容機器をセレクト提案させて戴きます。